5月19日(旧暦4月8日)はなまつり

人吉・球磨 風水・祈りの浄化町にある浄心寺、明導寺さんからのお知らせです。

浄心寺(球磨郡湯前町)

【旧暦 はなまつり】

本日5月19日は、お釈迦さまの誕生日「はなまつり」(旧暦)です。

本来ならば本日、日蓮宗・禅宗・浄土真宗の僧侶が集い超宗派による「はなまつり法要」を浄心寺(城泉寺)にて初めてお勤めする予定でしたが、「まん延防止等重点措置」が発令されたため、今回は残念ながら中止となりました。

この法要にあわせて、「人吉・球磨 風水・祈りの浄化町」プロジェクトにご参加いただいている若手事業者さんと会議を重ね「球磨 祈りの地図」も完成し、たくさんの方々に人吉球磨の宝をお知り頂き、手をあわせて頂く予定でした。

法要は叶いませんでしたが、疫病が流行した鎌倉時代に創建された国指定登録有形文化財(旧国宝)の仏さまに、コロナ収束と水害からの復興に思いを寄せ、静かに手を合わせたいと思います。

来年には、たくさんの方々と「はなまつり法要」を盛大に厳かにお勤めできると期待しております。ぜひお参りください。

  浄心寺/明導寺住職 藤岡教顕 

明導寺(球磨郡湯前町)

  1. 花まつり「甘茶と珈琲」販売開始

  2. 五木の川開き安全祈願祭

  3. 三日月詣

  4. 「三日月球磨栗のモンブラン」

  5. 今宵は、鎮静の三日月

  1. 新宮禅寺坐禅会 毎月第3土曜日

  2. 猫寺春の大祭(お知らせ)

  3. 相良三十三観音巡り

  4. 雨吹山(裏鬼門)

  5. 新宮禅寺

一般社団法人 人吉球磨観光地域づくり協議会

〒868-0408
熊本県球磨郡あさぎり町免田東1774番地
あさぎり町生涯学習センター 2階多目的室
TEL:0966-49-9010
(受付|9:00〜17:00 休|土日祝)