明導寺1月上旬の掲示板より

人吉・球磨 風水・祈りの浄化町にある明導寺さんからのご案内です。

明導寺さんは昨年、仏教伝道協会主催の掲示板大賞において見事「仏教伝道協会大賞」を受賞されました。

明導寺藤岡住職の解説と共に1月上旬の掲示板の言葉をご覧下さい。

<明導寺 2021年 1月上旬 掲示板の言葉>

みなさんに

明日が来ることは

奇跡です。

それを知っているだけで

日常は

幸せなことだらけで

溢れています。       『余命一ヶ月の花嫁』

10年ほど前に映画や書籍にもなった『余命一ヶ月の花嫁』。

主人公である長島千恵さんは末期の乳がんに侵され

この言葉をメッセージとして遺して

告知から一ヶ月で、いのちを終えて逝かれました。

仏教では、生まれたからには、必ずいのちを終えていかなければならないという

人生の厳しさを教えて下さいます。

普段の生活の中では、なかなか「死」に対して目が向かない私たち。

自分の「いのち」を、永遠の「いのち」のように錯覚し、

人生に終わりがあることを受け入れきれない私たちに

千恵さんは「明日が来ることは奇跡」とおっしゃっています。

また、仏教が教えて下さることの一つに「ご恩」があります。

「ご恩」は「なされたことを知る」ということであり、

何ら変わらない今日が有難いのだと教えてくださいます。

「令和二年七月豪雨」により、通常の生活ができることの有り難さを知らされました。

何も昨日と変わらない「今日」が有難いのだと気づかせて頂きました。

まだまだ復興へは道半ばであり、コロナ禍である現状は終わりが見えません。

だからこそ、今、生かされていること。

様々な方々のお陰で、今があることをしっかりと受け止めながら

「奇跡」の日々を「幸せ」を感じながら生きていきたいと思います。

昨年度の掲示板大賞受賞の言葉

  1. 花まつり「甘茶と珈琲」販売開始

  2. 五木の川開き安全祈願祭

  3. 三日月詣

  4. 「三日月球磨栗のモンブラン」

  5. 今宵は、鎮静の三日月

  1. 新宮禅寺坐禅会 毎月第3土曜日

  2. 猫寺春の大祭(お知らせ)

  3. 相良三十三観音巡り

  4. 雨吹山(裏鬼門)

  5. 新宮禅寺

一般社団法人 人吉球磨観光地域づくり協議会

〒868-0408
熊本県球磨郡あさぎり町免田東1774番地
あさぎり町生涯学習センター 2階多目的室
TEL:0966-49-9010
(受付|9:00〜17:00 休|土日祝)